ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人

2012年10月18日

やっぱり・・・(汗)



先日、毎年恒例である痛人の集い・・・






氷点下サミットIN先っちょら辺、を開催いたしました。







今年はアオリの当たり年っぽい感じでしたので今時期の平日開催ですと・・・




クーラーの容量が心配ですとか・・・




指のキマ墨がよりいっそう・・・






などと要らぬ心配などしておりましたが・・・






ま、見事なまでの悪天候ぶりに・・・









やっぱりな。
(激汗)






的なサミットでございました汗



ま、宴の最中に・・・




どうやら爆天気を呼ぶのは・・・




私じゃね?ていう事で落ち着いた次第であります。(苦笑)







え~




皆様こんばんは。







西風を呼び、爆雨を降らせ、雷すら召喚する・・・




まさしく荒天3賞総ナメ・・・






そんな者です。(鬼汗)



コレからはミスター爆荒れ、と呼んでください。(爆)







さて、毎年恒例の秋サミ、今年も無事に終える事が出来ました。



釣果的には爆風、大ウネリの中での釣りでありましたので各自納得いかない結果だとは思われますが・・・













これがサミット。(爆)





いや、サミット直前までは釣れていたらしいんですよ・・・かなりねタラ~





そんな残念なサミット釣行記、早速いってみませう。パンチ





まず、今サミットは先週の木、金と開催されておりました。



私は木曜の仕事終わりの合流だったので、いつものようにサクッと仕事をやっつけて北へ向かいます。






車



ただ、予報はサミット2日目が西風で波3m予報・・・



私の経験からいくと先っちょ近辺は15m前後の風が吹くと読み・・・





墨跡で真っ黒な堤防に入れない場合、風裏探して徘徊せねばならぬ必要が出てきます。



そんな思いから、現地に行くルートは上磯コースを選択。



釣果の上がりそうなポイントをランガンして明日の逃げ道を確保しておくつもりでした。






で、何ヶ所かザックリ撃ちながら北上。



しかし、あまり良い反応のポイントが見つかりません。(汗)







やっぱり・・・(汗)


キープサイズはこれだけ。(大汗)





で、海峡が近づくにつれ風も強くなってまいりました。



時計の針も深い時間をさしておりましたので、潔く・・・







ナクレ撤収。(笑)







その後30分ほど走り、サミット宿泊先に着弾。



たしかAM2時前後。(笑)



普通なら皆を起こさぬようコソ~リ侵入してそのまま寝る時間。





しかし・・・





ウマシカは起こします。(迷惑、爆)





コテーヂの2階より降りてきたのは・・・





総長殿支部長殿、D総帥殿の3名。






んで、そのままウマシカ話しに突入。



寝たのAM5時過ぎ。(笑)



これで朝マズメの出撃は無くなりました。テヘッ





ま、コテーヂに吹きつける風速は軽くみても15m前後・・・



寝ずに行く天候ではございません。(苦笑)





で、暫し皆で就寝。



ただ、D総帥だけはメバル釣りで某漁港に行ってたようですが・・・






総帥、本当にタフマック。
(タフマックて、爆)






あ、私、今回はイビキ三重奏対策の為、前の日購入した耳栓を使用してみたのですが・・・




それが効いたか効かずか・・・




3時間ほど爆睡。






でもダ○ソーの耳栓は・・・





皆の放屁音だけはしっかり聞こえておりました。(爆)



それに・・・





実は、私の方がでかいイビキだったという噂もありましたが。(覚え無し、爆)








そして明けてサミット2日目。





皆、8時過ぎ頃ボチボチと起床。




天気がアレなのでスロースタート確定です。(笑)




ここで、2日目にサミット予定のkuroneko殿に連絡をとってみます。




でもメールが帰ってくる頃には・・・







ウマシカ達は朝飯全て完食。(爆)



爆風の中、わざわざ来てくれたkuroneko殿とmenso殿にはとりあえず、持ち込みのカップラ&スクランブルなんちゃらでお茶を濁してもらいました。






さて、コテーヂをチェックアウトぎりに出たウマシカ御一行。



颯爽と近場の爆風吹き荒れる漁港に行ってみます。



この爆天気にシャクッてる人など居ない!という計算でしたが・・・






良い感じの立ち位置に何人かエギンガー居られます。(汗)



ウマシカ軍は6人構成でしたので、この漁港には入れず・・・






風裏徘徊の旅へ。






で、ポツポツ風裏見付け、撃ちながら移動。



何ヶ所目かのプチ磯で何とかメンバー全て烏賊確保。



私も久しぶりにディで烏賊ゲットン。






やっぱり・・・(汗)






ウネリが徐々に大きくなってきたので、エギをディープに変えたのが良かったようです。



で、その後もウネリの中、しっかり底を取ってシャクっておりましたが・・・







さっきまでとは違うレヴェルのウネリ到来タラ~







後のテトラに避難かその場でジャンプ一閃か・・・



の判断を瞬時に迫られましたがウマシカは駆け上がる波の規模からして、ジャンプを選択。



これでも中学、高校の時の垂直跳びは楽に60センチオーバーだったバネの持ち主です。パンチ







いざ、タイミングを見て加齢にジャンプ!








ただ老化の為、本人の気持ちほどは跳んでおらず・・・



ウネリが引く前に落下汗






見事に左足水没。(爆)






で、ボトム取ってたエギも・・・



当然根掛かり。(汗)







それでも、反応が有る場所なので暫く粘ってましたが・・・




先ほどの水没ウネリよりさらに強力なウネリが汗汗




今度は根掛かり防止の為、エギを1回上にシャクって即時テトラに跳び乗ります。







ふぅ。(汗)







無事回避。ニコッ


どうやら今度はエギも無事なようです。



で、さすがのウマシカも身の危険を感じ・・・






ウネリが来ないようなシャローに移動。



そこでそんなに大きくないサイズを何杯か追加。



ただ、シャローはリリサイズも混じります。(汗)



で、このポイントで暫くやってましたが居付きが少ないせいか反応が無くなり・・・






Pで暫しダベりの後、支部長殿、kuroneko殿、menso殿は帰還されました。



残された真性ウマシカ3人・・・





コンビニに寄った後、サミット最後となるであろう漁港に着弾。



普通の西風だと風裏になるはずのこの漁港・・・



爆風の為か結構なウネリが入って来てます。(汗)



でまぁ、とりあえずやってみようか、という事で私はシャローよりからスタート。



総長殿とD総帥は先端付近でスタート。






私はザクッと外海、内海を探ってみますが、生体反応がありません。



ウネリが当たる外海はエギ無くしの当て潮全開。(汗)



なので、すごすごと総長殿のポイントに行ってみます。



反応があったかどうか聞いてみると・・・






どうやら密かに釣ってたらしく。(笑)



私も隣にてフルキャスト!







で、なんとか1杯ゲットン。







総長殿は連打してます。



私とD総帥はエギの飛距離が足りないのか沈黙を守ったまま。(汗)






シメに総長殿がグッドサイズをリフトしたところで遠征組の2人は帰路につくそうです。






私は・・・






恒例の残尿に突入。(爆)



1度Pに戻り、総長殿とD総帥を見送った後、タックル変えていざ出撃。パンチ






ま、サミットの残業は釣れた試しがございませんので、そんなに期待はせずにおったのですが・・・






暗くなるにつれ、ウネリも落ち風も多少落ち・・・






あとは烏賊だけ、という展開。



ただ、烏賊はピンに放り込まないと釣れない感じでしたので、ブリのワイドレンジでフルキャスト。








やっぱり・・・(汗)




意外と足元で釣れました。(意味無し、爆)






これは回遊来たか!






と、思われましたが、その後沈黙。(汗)



雨が降ってきたので残尿継続するかどうか迷いましたが・・・







ま、ここは・・・







潔く・・・







鼻セレブ撤収。
(結構高いヤツね、爆)








ま、そんな感じの・・・






いつもながらの・・・







サミットでございました。テヘッ









さて、いつものように・・・





もうひと釣行っていうか・・・






なんというか・・・






ま、サミットの3日後だったけ? 時間があったので北に行ってたのですが・・・






現着と同時に爆雨、爆風、爆雷・・・






具体的に言うと







車が凹みそうなほど叩き付ける雨・・・






車がカッパになりそうな、楽に20m超えの風・・・







目の前が真っ白になるほどの近い雷・・・







どうも・・・







エギ竿、風神丸買ってから天気に恵まれませぬ。(滝汗)







なので、海峡側をアチコチ徘徊して・・・







さすがのも道具出さずに・・・







王○製紙撤収。(ネタ切れ、爆)







PS


氷連含め、今回のサミットに参加してくださった方々、荒天の中お疲れ様でした。


サミットは・・・


釣果を求めるものではない、という事がこれでハッキリしたと思われます。(笑)


ソレと同時に、悪天候は私が釣れて来る・・・


というのもハッキリしたかと。(苦笑)


サミットは、なるべく私が到着する前に釣果出しておきませう。(爆)




あ、某スリットに御祈祷するの忘れちゃったなぁ。(笑)









同じカテゴリー(サミット)の記事画像
伝説♪
アレ♪
Kって何? (爆)
今年もやっぱり!?
同じカテゴリー(サミット)の記事
 伝説♪ (2011-11-04 20:00)
 アレ♪ (2010-10-12 20:46)
 Kって何? (爆) (2009-06-19 19:38)
 今年もやっぱり!? (2009-06-17 21:18)

この記事へのコメント
おはようございます、先日はお世話になりました。

目撃しました、ウネリエスケープの華麗なステップ!

まさか、シャクリまで入れていたとは

隣で誰かさんの烏賊は行方不明に(汗)

短い時間でしたが楽しかったです。

またご一緒しましょう
Posted by kuronekosskuronekoss at 2012年10月19日 07:28
おはようございます 煽狂ですm(_ _)m

いやぁ…
本当にお疲れさまでした(苦笑)


残業は惜しかったですね
結構感触良かったので、雨さえなければ…。



できればアニキにも、あの雷は体験して欲しかったです(笑)
Posted by 煽狂 at 2012年10月19日 09:42
サミットお疲れ様でした。

んまぁ、いい天気でしたな。(爆)

華麗なるジャンプ、ワタシも見ました。(爆)

またやりましょう。

PS.いびきは総長、ユキ殿に引けを取りませぬ。(猛爆)
Posted by D輔 at 2012年10月19日 17:11
こんにちは、mensoです。

私のイカ…行方不明になった原因は・・・華麗なステップにみとれていたためです。

ご同行させて頂きありがとうございました。
Posted by menso at 2012年10月19日 17:44
悪天候の中のサミットお疲れ様でした
誰か雨男で誰か暴風男で誰か雷男かは
わかりませんが悪人3人揃ったことは
確かですね(笑)

風雨雷坊(風来坊)組に命名しましょう!

最近は上磯方面も数は出泣くなりましたが
サイズは大きくなったような気がします
もう暫くシャクリましょう(笑)
Posted by 青い森の自遊人 at 2012年10月20日 16:03
お疲れ様でした。

HKSの85φ競技用(懐かしの爆)並みと言われるわたしでも自覚症状はありません(笑)でもたまに自分の爆音で目が覚めます…(^^;

いやー釣れませんでしたね(笑)うちらしいといえばらしすぎる展開でしたけと。ラストスパートも少しからもいで見ましょう!
Posted by yuki30yuki30 at 2012年10月20日 16:41
(kuronekoさんへ)

サミット参加、お疲れ様でした♪

エスケープの前・・・

私も磯ダマリに入れて置いた烏賊、波にもっていかれました。(汗)

天気、なかなか上がらないですねぇ。

そろそろ西行きたいのですが・・・

今度は西?でお会いしましょう。(^^)
Posted by イカマニ at 2012年10月21日 16:03
(煽ちゃんへ)

サミット、お疲れさんでした♪

残尿、雰囲気はアリアリでしたが・・・

年寄りなので眠気と疲れには勝てませんでした。

じゃなきゃ、合羽着てたと思われます。(笑)

雷・・・

サミット後にまあまあのヤツには遭遇しましたよ。(汗)

一瞬で海峡が見渡せます。(爆)
Posted by イカマニ at 2012年10月21日 16:08
(D輔さんへ)

やっぱり三重奏を奏でておりましたか。(笑)

どうもブクブクと肥えはじめてから良い音を出してるようで・・・(汗)

ジャンプ、体重増加にともない飛距離は出なくなりましたが、いざという時の機敏さだけはまだイケそうです。

これからは機敏なデヴを目指します。(爆)
Posted by イカマニ at 2012年10月21日 16:17
サミット極道様でした。

今年はオイラがいなかったんで、誰も落なかったようでなによりです(^_^;)
Posted by ikagokudou at 2012年10月22日 14:08
(mensoさんへ)

あのウネリは・・・

やばちがったね。(笑)

まさか入った時の感じだとアソコまで上ってくるとは思いませんでした。(汗)

それからサミット参加、お疲れ様でした♪

秋サミはいつもあんな感じでやっとります。

来年もお持ちしてますぞ。(^^)
Posted by イカマニ at 2012年10月22日 19:12
(自遊人さんへ)

今年の私・・・

たぶん、その三悪を全て兼ね備えているものと思われます。(笑)

上磯、ジックリ探ってみたい気もあるんですが、時間的に北行くのも上磯行くのもかわらないので、どうしても北へ直行してしまいます。

先っちょで20mぐらい風速があれば、あきらめて上磯行くのですが。(笑)
Posted by イカマニ at 2012年10月22日 19:17
(ユキさんへ)

あの電話の後・・・

また、爆雨に当たってしまった者です。(苦笑)

天気、早く上がらないかなぁ・・・

だらだらと荒れてるうちに西、終わってしまう。(汗)
Posted by イカマニ at 2012年10月22日 19:20
(烏賊極道さんへ)

いやいや、あと少しで全身ズブになるところでしたよ。(笑)

まったくサミットの天気はなぜに毎年・・・

あ、スリットへの御祈祷は近いうちに必ず。(笑)
Posted by イカマニ at 2012年10月22日 19:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱり・・・(汗)
    コメント(14)