ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
過去記事
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人

2012年12月15日

ウマシカ出陣♪



皆様こんばんは。






さきほど、インチミノーやらべビサーやらちょしていたんですが・・・






間違って鼻に汁が付いたらしく・・・







ただいま、やたらとスルメ臭がする者です。(汗)



さて、3週間ぶりくらいに出撃出来たウマシカなんですが・・・



さすがに今期のアオリはあきらめの境地。





なので、出撃当日西風という事もありまして、久々に行ってまいりましたカミソ釣行。



まずは、いつものカミソの方から♪





時期的にはそろそろ良い釣りが出来そうな感じはしてましたが・・・






予想に反して先行者無し。(汗)



なんか厳しそうな予感♪




もちろん、Mの血が騒ぎます。(爆)





で、早速堤防先端にておっぱじめますが・・・





流れは青市に向かってあるんですが、どうもメバルは流れには付いてない模様。




釣れてもお豆。






ウマシカ出陣♪



粘ろうかと思いましたが、潮の向きが変われば先端はいまいちになるので、潔くテトラ帯に移動。





で、20アップがボチボチ。






ウマシカ出陣♪ ウマシカ出陣♪




ただ、沖目のボトムにはメバル居ないようで・・・







ウマシカ出陣♪ ウマシカ出陣♪




やたらとクロちゃん連打。(汗)






その後は沖目とボトムを見切り、テトラ際に狙いを変えます。



私的にはテトラ際のタダ巻きはあまり好きではないのですが、この日はこのパターンだったようで・・・







ウマシカ出陣♪




ま、↑の23ママが最大でしたが、数は20尾越えたし、まあまあのリハビリにはなりました。





でも、この日は良いサイズのソイが多かったなぁ。(笑)





カケるたびに良型ママメバル、キタ~って思ってました。(爆)








さて、そんなリハビリウマシカ・・・




次の日も出撃。(笑)





この日はちょっと遠いカミソまで♪





前日の感じからだと先行者さんは居ないだろう、との読みは見事にハズレ・・・(笑)




先行者さんは2名。




先端はあきらめて、テトラ帯に陣取ります。




潮はこの日も青市に向かって流れてましたが・・・







ウマシカ小1時間ほどアタリ無しに近い状況。(滝汗)




いつもならこの辺に付いてるはずなんだけどなぁ・・・




と、思いつつ・・・。






場所のせいにしてチョイ移動。




んで、久々のウマシカリグ発射!






ウマシカ出陣♪






は・・・






不発。(爆)






どうやら・・・






場所は違えど、前日と同パターンの雰囲気。






ウマシカ出陣♪





やっぱりか。(汗)





で、潮が海峡に向かって流れ始めてからは、テトラからちょい離れた表層に浮き始め・・・







ウマシカ出陣♪



   ↑の24、5ぐらいを含む、20オーバーがボコボコ。





どうやら時合いのようです♪




で、ひとしきりリハビリに励み・・・






数は30尾オーバー。






サイズは結構遅い時間まで粘って・・・






ウマシカ出陣♪





この26ママが最大でした。





ま、リハビリには十分な釣果でしたが、メバル的には前日と同じでテトラタイトに付いてる感じ。






大型も・・・






まだ?の雰囲気でした。(汗)







ここポチ↓よろしく。


  






同じカテゴリー(メバル)の記事画像
続×3 ワタクシ生きてます。
続続、ワタクシ生きてます♪
釣り納め&初釣り♪
海峡ブルーハント四&西ブルーハント八?
海峡ブルーハント参♪
西ブルーハント七♪
同じカテゴリー(メバル)の記事
 続×3 ワタクシ生きてます。 (2016-04-06 22:39)
 続続、ワタクシ生きてます♪ (2015-06-24 13:04)
 釣り納め&初釣り♪ (2014-01-18 17:09)
 海峡ブルーハント四&西ブルーハント八? (2013-07-28 16:22)
 海峡ブルーハント参♪ (2013-07-18 00:57)
 西ブルーハント七♪ (2013-07-14 23:51)

この記事へのコメント
いつも今頃になると
羨ましい釣果報告で・・・

一度は釣ってみたい物です!
Posted by turitowaiko at 2012年12月15日 17:13
いつも楽しくブログ拝見させてもらっている、通りすがりの者です!

カミソ、だいぶ調子上がってきましたね↑↑↑

雪積もっても、テトラに上がって外海に投げてる感じなんですかね?(^-^)

まだ陸奥湾はいったことないのですが、今年は挑戦してみたいと思います!!!
Posted by メバル大好き! at 2012年12月16日 00:51
(turitowaikoさんへ)

今年はメバル遅れてる雰囲気が・・・(汗)

私的にはカミソは年明け前後が熱い気がします♪

堤防でも良いサイズ出たりするので、時間があればぜひ1度。(^^)
Posted by イカマニ at 2012年12月16日 09:31
(メバル大好き!さんへ)

初めまして、メバル大好きさん♪

カミソ、まだいつもの爆発力は無い感じですが、ボチボチ良型ママも出てますし、これから上向くと思いますよ。

カミソは冬季、結構雪降るんですが雪が少ない今時期、テトラの凍結なければOKです。

もう少ししたらボトムに白が群れで付くはず?です。(^^)
Posted by イカマニ at 2012年12月16日 10:02
こんにちは(^O^)

上磯はまだ本格シーズンではないのですね、自分の近所は早くもアフター個体が出始めました(^-^;

26センチママおめでとうございます♪

自分も良型に会えるように修行します(^-^)
Posted by boil at 2012年12月16日 12:59
基本、テトラの上に乗っての釣りは苦手なのですが湾内でもサイズは出る感じなのですかね?(^-^)蟹田とかはどうでしょうか?♪

年末、年明け…
弘前から出撃します!(*^^*)
Posted by メバル大好き! at 2012年12月17日 00:04
(boil君へ)

カミソは青市より水温高いから、ピークはもう少し先だと読んでますが・・・

ま、私が時合いハズシしてるのかもしれません。(汗)

26ママ、いやいやboil君とサイズ変わらないですよ。

25も26も一緒♪

今年はカミソで尺獲りたいなぁ。
Posted by イカマニ at 2012年12月17日 10:24
(メバル大好きさん!へ)

年末年始のあたりだと、プリとアフター混在してると思うので、港内でも20代前半はボトムに付くと思います。

昨シーズンは一時、港内でも20代後半ママが連打した時もあったようですが、基本外海側の方が数サイズ共に出る時が多いです。

蟹田は先端付近10mくらいはテトラ無いので、外海も堤防から撃てますが・・・

撃ちやすい分プレッシャーも高いので、他の人と違う釣り方で攻略すれば良い釣果出せると思いますよ♪
Posted by イカマニ at 2012年12月17日 10:35
今シーズンクロソイ多いですね!
でもあそこのクロソイよく引いてくれるので楽しいですよね♪
私もメバルかソイか釣り上げるまで分かりません・・・^^;
どっちでも私は嬉しいですし・・・(^^)

最近は、遠い方のもうちょっと遠い方もそのうち行ってみようかな~なんて考えてたりします・・・(^^)
Posted by osser at 2012年12月17日 15:44
(osserさんへ)

私は・・・

ソイだとお前か、的な対応です。(笑)

でも30越えたら、なかなか引くので楽しいですけどね♪

今年のカミソはソイ多いような気が・・・(汗)

もうちょっと遠いカミソ、アソコは確か街灯何個か点いてて明るかったような気がしますから、メバルは間違いなく居ると思いますよ。(^^)
Posted by イカマニ at 2012年12月18日 19:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウマシカ出陣♪
    コメント(10)